Prototype Templates

シンプルなブログ用テンプレートの配布を目的としたブログです。

RSS     Archives     Mail
Comments
 


 
 

ハロウィン(ハロウィーン)の雰囲気たっぷりの2カラムテンプレート「prt_halloween021」

 

ハロウィン(ハロウィーン)の雰囲気たっぷりの2カラムテンプレート「prt_halloween021」の登録が承認・共有が開始されました。
このハロウィン(ハロウィーン)テンプレートは、去年「Material Lab.」名義で作ったものの修正ヴァージョンです。
構図がすごくお気に入りだったもので...ゴーストや古城などを変更して、エントリー部分のデザインなんかも変えてみました。
右カラムヴァージョンも登録しようと思っているので、そちらもヨロシク♪

ハロウィン(ハロウィーン)の雰囲気たっぷりの2カラムテンプレート「prt_halloween021」の全体画像 ハロウィン(ハロウィーン)の雰囲気たっぷりの2カラムテンプレート「prt_halloween021」の左上ヘッダーエリアの画像 ハロウィン(ハロウィーン)の雰囲気たっぷりの2カラムテンプレート「prt_halloween021」の右上ヘッダーエリアの画像
クリックすると、ちょっと大きな画像で表示されます。

プレビューを見てみたい方はコチラ。
ハロウィン(ハロウィーン)の雰囲気たっぷりの2カラムテンプレート「prt_halloween021」のプレビュー
 ※管理画面の「共有テンプレート追加」のページで 名前:prt_halloween021 で検索してみてください。

ちなみに、元になったテンプレートのプレビューもいかが?
「halloween_001_fc2」のプレビュー
 ※管理画面の「共有テンプレート追加」のページで 名前:halloween_001_fc2 で検索してみてください。

アイコンは、姉妹ブログ「piXcrysta」で配布しているものを元に改造したものを使用しています。ご参考までに。
piXcrysta icons factory

表示に関するエラーやバグの報告・感想等をお待ちしております!
カスタマイズに関する質問は基本的には受け付けていませんが、管理人が暇でなおかつ説明が簡単なことであればお応えしたいと思います。

Comment

No Title

突然のコメントでごめんなさい。
教えてもらいたいことがあります。
ハロウィンがかわいくてお借りしたのですが、改行が反映されず、諦めてしまいました。
何かの設定で改行されるものなのでしょうか?

2010.10.02(Sat) | 美咲(#mQop/nM.) | Edit

美咲さんへ

質問ありがとうございます~☆

改行が反映されないとのコトですが、投稿画面の下のほう

 記事の設定▼
 改行の扱い

で、「HTMLタグのみ」にチェックされてたりすると改行されなかったりするみたいです。

あと考えられるのは、半角英数字をスペース無しに長く記入した場合かな?
この場合、はみだし部分が生じてレイアウトが崩れたりする可能性があるので、はみだし部分を強制的に表示しないようにしています。不自然に記事が切られているような感じがあるなら、原因はコッチかもしれません。

ただ、他のテンプレートでOKで、ウチのテンプレートでダメなら、ちょっと根が深そうな問題ですね~。
もしよろしければ、詳しい状態をお聞かせください。ヨロシクお願いします☆

2010.10.02(Sat) | 管理人ノヴィオ(#9N74W8tM) | Edit

No Title

レスありがとうございます。
ごめんなさい、私の書き方が間違っていました。

改行はされますが、行間をあけられないんです。
一行空けて次の文章と思っても、詰まってしまう。
他のテンプレートのときはちゃんと一行とか二行あきます。
「HTMLタグのみ」にチェックしたら改行まったくなしの文章がつながってしまいました。

↑このように行間をあけたいのですが…
2回Enterを押せば一行あけることは出来るようですが、通常のように1回Enterを押すだけで一行あけることはできますでしょうか?

2010.10.02(Sat) | 美咲(#mQop/nM.) | Edit

美咲さんへ

使っていたテンプレートが、元々行間が大きく設定されているのでしょうか?
それならスタイルシートをいじれば解決します。
少し説明が長くなりますが、お望みなら説明させていただきますv-218

一行が長くて折り返されている(いわゆる自然に改行されている)部分は狭く、ちゃんと改行キーを押して強制改行した部分は広く...ということであれば、僕の現在の技術力ではフォローできないかもしれません。すごく申し訳ないのですが。

もしよろしければ、管理者にだけ表示するコメントでもいいので、管理しているブログを提示していただけたら何かわかるかもしれません。

お手数ですが、よろしくお願いします☆

2010.10.02(Sat) | 管理人ノヴィオ(#9N74W8tM) | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.02(Sat) | -(#) | Edit

No Title

はじめまして。ハロウィンのテンプレ借りさせていただいてますv-238
バグではありませんが、質問です。
アカマイ(ブログ記事の下に表示される広告)の表示をした時に、「続きを読む」が広告の下になってしまいます。
他の方のテンプレだと、広告よりも上に表示され、そちらの方が読みやすいかと思ったので
何か対策があれば教えてください。

2010.10.02(Sat) | つばさ(#-) | Edit

つばささんへ

はじめまして~。大変ためになるご指摘、ありがとうございます!

これは結構致命的でしたね~。

修正して再申請したいと思います。
その時はまたダウンロードして使ってやってください!



一応、対処の仕方をエントリーしておきました。
HTMLがある程度わかる人向けですが・・・

エントリーの下部にある広告より上側に「続きを読む...」リンクを移動する方法。
http://prototypetemplates.blog102.fc2.com/blog-entry-10.html

2010.10.02(Sat) | 管理人ノヴィオ(#-) | Edit

No Title

分かりやすい解説ありがとうございます!
早速編集してみたところ、広告の上に表示されるようになりました^^
これからもがんばってくださいv-266
それでは失礼します~。

2010.10.03(Sun) | つばさ(#-) | Edit

つばささんへ

こちらこそフィードバックありがとうございました!

アカマイは利用していなかったので、盲点でした。

また何かありましたら、よろしくお願いします☆

2010.10.03(Sun) | 管理人ノヴィオ(#-) | Edit

No Title

初めまして。とっても可愛いハロウィンテンプレートありがとうございます。
私も前にコメントしていらっしゃる美咲さんと全く同じ(1回Enterキーを押して改行しても反映されない。2回で1行改行される)状況なのですが、解決方法はまだ書かれていないようですね。分かり次第、教えていただければ幸いです。
失礼致します。

2010.10.03(Sun) | 志緒理(#H7HsCq3U) | Edit

志緒理さんへ

ダウンロードありがとうございます☆
一応、解決できるか微妙ですが掲載しておきますね~。

CSSを操作し、自然改行と強制改行で行間(行の高さ)を変える方法。
http://prototypetemplates.blog102.fc2.com/blog-entry-8.html

文章全体の行間(行の高さ)を変える方法。
http://prototypetemplates.blog102.fc2.com/blog-entry-9.html

この件に関しては、僕としてもいまいちニュアンスがわからないのですが...例文を示してみましょう。

  今日は朝から雨が降っていました。
  なので、徒歩はやめて車で出かけました。

これは改行キー(Enterもしくはreturnキー)を“一回”押して改行しています。
そして、次...

  今日は朝から雨が降っていました。

  なので、徒歩はやめて車で出かけました。

これは“二回”押しています。一回押してこのようになるのは、スタイルシートなどで改行に関するタグのスタイルを変更するか、元々行間(行の高さ)を大きくとって(一行改行しているように見せて)いるかどちらかだと思うのですね。
でも、同じような指摘が二度もあるということは、やはり当テンプレートに問題有りなのだと思います。

もし面倒でなければ、以前使っていたテンプレートに戻した上で、志緒理さんのブログのアドレスを(管理者だけに見えるコメントでもいいので)示していただけないでしょうか?

どういう現象なのかいまいち掴めていないので、目視により確認したいです。よろしくお願いします☆

2010.10.03(Sun) | 管理人ノヴィオ(#-) | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.04(Mon) | -(#) | Edit

美咲さん、志緒理さん、コメント非表示のHさんへ

もしかすると、この方法で解決されるかもしれませんので、お手数ですがお試しくださいませ。
ヨロシクお願いします☆

二回連続で改行キー(Enterもしくはreturnキー)を押して、ようやく改行が反映されるというバグに関して
http://prototypetemplates.blog102.fc2.com/blog-entry-11.html



あ、コメント非表示のHさん、感想ありがとうございました!

2010.10.04(Mon) | 管理人ノヴィオ(#-) | Edit

疑問

ハロウィンテンプレお借りしてます かわいいです

バグという訳でもないのですが
page_navi のリンクで 全体記事の時はprev next リンク出て飛べるので、
単記事の時にも リンクで跳べた方が良いような気がします

2010.10.04(Mon) | LIZA(#-) | Edit

LIZAさんへ

ご指摘ありがとうございます☆

この件に関しては、ほんとにそうですね。
今まで放置していたのが不思議なくらい。

ちょっとソースを大掛かりにいじる必要があり解説するには骨が折れるので、今日明日にでも登録申請しておこうと思っている修正ヴァージョンに組み入れておこうと思います。
受理された暁には、またダウンロードして使ってやってください!
ありがとうございました☆

2010.10.04(Mon) | 管理人ノヴィオ(#-) | Edit

    
 
